Yuki's Tech Blog

仕事で得た知見や勉強した技術を書きます。

2022年~2023年前半に学びたいこと

学びたいこと

エンジニアやっていると自分の力量がまだまだだなと感じ、もっと学びたいなと感じています。とはいえ学ぶだけではダメで、実務でその学んだことを使ったり、学んだことを個人開発で練習する必要があるのかなと感じています。

やりたいこと

  • Nest.jsを学んでプロジェクトを作る 。
  • Node.jsを学んでプロジェクトを作る。
  • TypeScriptチャレンジを全部解く(1日1題)。
  • TypeScriptとRustの文法の比較記事を書く。
  • Rustの記事を書きまくる(udemyのRustを終わらせる)。
  • AWS SAAを取る。自分でインフラ組んでみる。個人開発したサービスをAWSとDockerで組み直してみる(udemyのAWS講座3つやる)。
  • Dockerを触って自由研究してみる。
  • クリーンアーキテクチャやDDDを学んで、既存のプロジェクトに適用させる。
  • RustでAtCorderを解く。(水色まで行きたい)
  • DB設計ブログにまとめる。
  • Web APIsとフロントエンドパフォーマンスチューニングを読んでブログにまとめる。
  • ソフトウェアアーキテクチャの基礎を読んでブログにまとめる。
  • Prisma or TypeORMをプロジェクトで使ってみる。
  • Next.jsをもっと触ってみる。
  • Flutterでなんか作る。 -リアクティブアーキテクチャを触ってみる。
  • セキュリティ周りだったり、ネットワークだったり、Webだったり、そこらへん記事にしたい。
  • GitHub ActionsまたはCircle CIを実際に導入してみる。
  • SQL
  • コードコンプリートとリファクタリングを読んで、TSで適用してみる。
  • 安全なWebアプリケーションの作り方を読む。
  • 今一度、Gitに入門してブログにまとめたい。
  • SQLアンチパターンをざっと読む。

全部終わったら学びたいこと

  • CS(Recursion)
  • 英語
  • Webを支える技術をもう一度読んでアウトプットする。
  • ネットワークを読む。実際に作ってみる。
  • Linuxを学んで、アウトプットする。実際に作ってみる。
  • Prahaのブートキャンプを受けてみたい

直近でやりたいこと

  • reactをs3にホスティングする
  • TerraformをやってAWSのインフラ構築を自動でできるようにする
  • Route53で独自ドメインを取得する
  • 実装力を上げるためにRustをブログにまとめて、Rustで競プロを解く
  • Dockerを基礎から学んで、コンテナで環境構築を爆速できるようになる
  • Linuxコマンドであんまよくわかっていないのをまとめる。特に権限まわり
  • JavaでWebアプリを作ってみる
  • SQLを書きまくる
  • メールをSESで送信してみる
  • AWSのSAAをハンズオンで勉強して取得する
  • パーフェクトRailsを読んで自力で実装してみる
  • Railsのあんまわかっていない部分をブログにまとめる(bundle installとかincludesとか)
  • devise or 自力でログイン機能を実装してみる
  • TypeScriptチャレンジをやる
  • メタプロRubyとプロRubyRubyゴールドを取得して、Ruby力をつける
  • 基本情報取得して、基本的なことを理解できるようにする。
  • capistranogithub actionでCI/CDパイプラインを構築する
  • rspec書きまくる。適切なテスト設計ができるようになる
  • Rails × Reactでフォロー機能を自力で実装する
  • Rails × Reactでレビュー機能を自力で実装する
  • Rails × Reactでいいね機能を自力で実装する
  • Rails × Reactでページネーション機能を自力で実装する
  • 徳丸本を読んで、実際にセキュリティ対策を自分で実装してみる。

学ぶだけなく、ブログへのアウトプットだったり、自分で作ってみたりしようと思います。