Yuki's Tech Blog

仕事で得た知見や勉強した技術を書きます。

現時点でどんなキャリアを作りたいか考えてみた

今まで働いてみてどんなキャリアを歩みたいと感じたか?

最近入ったスタートアップを退職して、現在転職活動しているハガユウキです。今後、どんなキャリアを歩んでいきたいかを考え、それを実現するにはどんな選択肢が最適なのかを書いていこうと思います。

自分はWeb業界で3ヶ月しか働いたことありませんが、その時は自社開発のスタートアップで、フロントエンドをメインでやりつつ、バックエンドの開発を担当していました。自社開発で働くことで、自分はサービスを伸ばすより、サービスをどうやって作っていくかの方に関心があることを知れました。適切な技術選定をして、スケールしやすく保守しやすいコードを書いたり、責務が正しく分離されたコードを書いたり、ビジネス的な課題に対してどうやって技術で解決していくか考えたり、そこがすごい好きなんだなと感じました。いいものを作りたいし、作れるようになりたい。スタートアップがビジネスを進めるために、適当なコードを書くのはしょうがないが、なんかモヤモヤする。。もっと綺麗にコード書きたいなと思う。。なので、サービスを伸ばす開発というより、サービスを作っていく開発が向いているのかと思い、今は受託開発の会社をメインで探しています。とはいえ、TypeScriptが好きなので、TSとNodeでバックエンド開発できる会社を探してます。

■キャリア初期(1 ~ 2年目)
幅広い技術分野に触れて、さまざまな経験をする(フロント、バックエンド、インフラ)

■キャリア中期(3 ~ 5年目)
ビジネス課題に対してエンジニアリングを用いた解決策を複数提示し、それを実装できるようなテックリードになる。専門分野を作る。保守性やスケールしやすいコードをかける。責務が正しく分離されたコードを書ける。(設計とかもできるようになる)

■キャリア後期(6年目以降 ~ )
カナダで働くか、別の会社でテックリードもしくはフリーランスとして働く。

どの分野を主戦場にしたいか

私はスタートアップでの経験を通して、バックエンドを主戦場にしていこうと決めました。理由は、ビジネス課題を解決するようなロジックをコードに落とし込めるようになりたいからです。そして、そのようなコードはバックエンドで書くことが多い為、バックエンドを主戦場にしていこうと決めました。フロントエンドも好きなので、フロントもやりつつ、バックエンドを主戦場にしていこうと思いました。

以上、読んでいただきありがとうございました!