シード期スタートアップエンジニアの技術ブログ

仕事で得た知見や勉強した技術を書きます。

問題解決のための「アルゴリズム×数学」が基礎からしっかり身につく本で知ったことをざっくりまとめてみた (part 3)

確率を実数で表す 確率は%を使って表すことが多いですが、通常は0以上1以下の実数で表します。 期待値とは 期待値とは、1回の試行で得られる平均的な値のことです。 (ある事象が起こる確率) * (ある事象が起こることで得られる値)を全て足すと、期待値を得る…

問題解決のための「アルゴリズム×数学」が基礎からしっかり身につく本で知ったことをざっくりまとめてみた (part 2)

ユークリッドの互除法とは ユークリッドの互除法とは、自然数Aと自然数Bの最大公約数を高速に求めるためのアルゴリズムです。計算量はO(log(A+B))です。自然数Aと自然数Bの中で小さい方の数をNとすると、AとBの最大公約数はN以下であることは明らかです。1か…

問題解決のための「アルゴリズム×数学」が基礎からしっかり身につく本で知ったことをざっくりまとめてみた (part 1)

コンピュータと2進法の関係 コンピュータの内部では0と1の2種類の数字だけで数を表す2進法を用いて計算が行われています。 なぜコンピュータでは2進法を使うのか コンピュータは電気的に動いているため、on/offの情報(ビット)を用いて計算を行います。on/off…

アルゴリズムとAPG4bについてざっくりまとめてみた(part 2)

メモリとは メモリとは、コンピュータの記憶領域です。 メモリは有限である 変数を使用した分だけメモリを消費する 文字列や配列の変数は、内部の要素数に応じてメモリを消費する 計算量とは 計算量とは、結果を出力するために必要な計算時間や必要な記憶容…

アルゴリズムとAPG4bについてざっくりまとめてみた

アルゴリズムとは アルゴリズムとは、問題を解決するための手順です。 コンピュータは、アルゴリズムに従って計算をしています。アルゴリズムが非効率なものであると、どんなに性能が良いコンピュータを使っていても計算量が多くなってしまいます。 より良い…

【Webを支える技術】第3部 7章 HTTPメソッドについてざっくりまとめてみた

HTTPメソッドとは何か? HTTPメソッドとは、リソースに対して行いたい処理を表すメソッドです。 HTTPメソッドとリソースは、動詞と名詞の関係になっています。 CRUDとHTTPメソッドの対応 CRUDとは、Create・Read・Update・Deleteの4つの基本的なデータ操作の…

【Webを支える技術】第3部 6章 HTTPの基本をざっくりまとめてみた

プロトコルとは何か? プロトコルとは、コンピュータ同士がネットワークを用いて通信するために決められた「約束ごと」です。異なるメーカーのCPUや異なるOSのコンピュータ同士でも、同じプロトコルを使用していれば通信できます。コンピュータ同士が互いに…

【Webを支える技術】第2部 URIをざっくりまとめてみた

URIとは何か? URIとは、リソース(Web上の情報)にアクセスするためのIDです。リソースを一意に識別できます。 URIの書式 http://blog.example.jp/entries/1 名前 URIを構成するパーツ 意味 URIスキーム http URIスキームは、そのURIが利用するプロトコルを表…

DAY19(2022 6/27) ~ DAY23(2022 7/1)

シナトラ 今週の目標 継続 yukihaga.hatenablog.com 新規 タスクをできるだけ早く終わらせることを意識する 平日で1週間の振り返りブログを書き終わる マスタリングTCP/IPを読み終わる web技術で学んだ全てのことをブログにする。 目的がないのに見るのをや…

【Webを支える技術】第1部 Web概論をざっくりまとめてみた

なぜこの記事を書いたか 本を読むだけだと、読むだけで終わってしまい、「結局何なの?」が自分の中で明確にならないので、記事にしました。 インターネットとは何か? インターネットとは、世界中のネットワークとネットワークを相互接続したネットワークの…

【2022年】やると決めたこと・やらないと決めたこと

なぜこの記事を書いたか やると決めたこと・やらないと決めたことを書くことで、決めたことを忘れないようにするためです。1ヶ月弱働いたので、このタイミングで決めようと思います。色々生活する中で変化することはあるかもしれませんが、一旦は決めたこと…

DAY14(2022 6/20) ~ DAY18(2022 6/24)

今週の目標 いそじの冷やし中華 ■やると決めたこと 7時間絶対寝る(0時〜7時)。できるだけ早く寝て朝勉強する 7時30から8:00まで30分勉強する。この時間は極限まで増やす 20時には絶対帰る。 今週の終わりまでに「マスタリングTCP/IP」を読み終わる 水曜日の…

DAY9(2022 6/13) ~ DAY13(2022 6/17)

">今週の目標 仕事をこなしているとあっという間に1週間が過ぎるので、1週間ごとに目標を作ることにしました。■やると決めたこと 7時間絶対寝る(0時〜7時)。できるだけ早く寝て朝勉強する 7時30から8:00まで30分勉強する。この時間は極限まで増やす 20時に…

DAY4(2022 6/6) ~ DAY8(2022 6/10)

モニタースタンド DAY4(2022 6/6) ある機能Bの作成をした。作成する中でgemのエラーが発生したので、解決するのにすごい時間がかかった。Railsのエラーの中でインフラ関連のエラーやgem関連のエラーは解決に時間がかかるので、どうにかしたい。よく使うgemは…

DAY1(2022 6/1) ~ DAY3(2022 6/3)

はじめに どうも、ハガユウキです。2022 6/1に金融SEから、無事にスタートアップのソフトウェアエンジニアにキャリアチェンジしました。働く中で、自分がしたこと、考えたこと、感じたことを忘れないようにするために、日記を書きます。気軽に楽しんで読んで…